浄智寺 – フィルムで鎌倉を撮る film in Kamakura –

鎌倉散策

こんにちは。さて、前回の明月院に続き、今回は浄智寺です。同日、明月院を出たその足で向かいました。

明月院 - フィルムで鎌倉を撮る film in Kamakura -
こんにちは。フィルムで鎌倉を撮り歩く企画を始めてみました。フィルムについては別途語りたいと思いますが、まずは写真から。第一弾は鎌倉のあじさい寺、明月院。すでにあじさいの季節は終わった7月の参拝ですが、一年通して季節の移ろいを感じられる寺...

同じく北鎌倉の古刹、浄智寺。鎌倉五山第四位に列せられ、当時は現在の円覚寺に匹敵する規模であったとか。

浄智寺

こうして参道を登っていく感じが、もう風格を感じさせます。山門は中国風。

雲華殿

仏殿である雲華殿。本尊である三世仏を祀ります。

仏殿の脇を通り境内奥へ。

書院

この書院が浄智寺最大の見どころ、と勝手に思っています。風流、静寂。

山間にある鎌倉寺院の特徴、やぐらもあります。その一つに鎌倉江ノ島七福神の一人、布袋様。

書院。先ほどの反対から。

この雰囲気です。深い緑、静かなたたずまい、開け放たれた窓。日本家屋というか、懐かしさと新鮮さを感じます。この新鮮さは目新しいということではなく、みずみずしいという感です。

Fujifilm klasse S with Fujifilm color film 100 for the record

コメント

タイトルとURLをコピーしました